Kaisei World News

Hello, world!

【翻訳記事】越日首脳会談 安倍元首相への弔意示す

記事:フェン・レー 2022年9月26日|午前5時34分(PT)

 

ベトナムのグェン・スアン・フック国家主席は日本の岸田文雄首相と会談し、安倍元首相の逝去に対して弔意を表した。

 

フック主席は、東京で行われた岸田首相との会談の中で、安倍氏は偉大であり、ベトナムの真の友人でもあると述べ、二国間の関係改善への貢献に対して謝意を表明した。

 

ベトナム外務省の声明によると、岸田首相は、ベトナムが元首相を称賛し、敬意を払っていることに感謝の意を伝えたという。

 

両首脳は、新型コロナウイルス後の経済回復において、ベトナムへの新しい時代にあった政府開発援助(ODA)や、高度な人材開発、ベトナムの工業化への支援などの優先課題に焦点を当て、協力を深めることで合意したと述べた。

 

2022年9月26日、東京で岸田首相(右)と会談するグェン・スアン・フック国家主席(左)(写真:Vietnam News Agenncy)

 

岸田首相は、ベトナムからの入国後の検疫と隔離を引き続き緩和することに併せて、外交および公用ビザの免除措置の再開についても言及した。

 

岸田首相は、日本政府は日本での外国人労働者受け入れに関する政策強化の措置を講じており、それにより国内のベトナムのコミュニティは恩恵を受けていると述べた。

 

フック主席は、衆議院議長細田博之氏や参議院議長の尾辻秀久氏とも会見した。

 

衆参両議長は、フック主席の国葬出席は、安倍氏に対するベトナムの敬愛と敬意を表す特別な表意であると述べた。

 

フック主席は政府高官代表団を率いて、日本で最長の首相在任期間を務めた安倍氏国葬に出席するため、4日間(9月25日〜28日)の訪問をする。

 

安倍氏は7月8日に、奈良市で演説中に暗殺された。容疑者の山上徹也容疑者(41)は、手製の銃で安倍氏の背後から2発撃った。安倍氏は搬送先の病院で亡くなった。

 

安倍氏は日本の首相として、これまでベトナムを4度訪問し、2006年にハノイで開催されたAPEC首脳会談への出席が初訪問となった。

 

安倍氏が2012年末に首相再選後、初の外遊先としてベトナムを訪問した。

 

関連記事:

kaiseiworld66.hatenablog.com

 

【翻訳編集】Hải Tình

 

原文:

e.vnexpress.net