Kaisei World News

Hello, world!

【翻訳記事】キューバ首相 5日間のベトナム訪問はじまる

記事:ゴック・アイン 2022年9月29日|午前10時15分(ハノイ

2022年9月29日、ハノイのノイバイ空港でキューバのマヌエル・マレロ・クルス首相(右)を出迎えるのタン・ヴァン・ソン・ベトナム政府官房長官(左)(写真:Vietnam News Agency)

 

キューバのマヌエル・マレロ・クルス首相は、5日間の日程でベトナムを公式訪問するため、水曜日の夜にハノイに到着した。

 

Vietnam News Agencyは、首相は滞在期間中にハノイホーチミン市で開かれる一連のイベントに出席し、ベトナム指導者との会談を行い、いくつかの2国間協定に調印することが期待されていると報じた。

 

今回の訪問は2019年に首相就任して以来、中南米諸国以外を訪問するのは初めてのことで、キューバの上級指導者の訪問は2018年以来である。

 

ベトナムキューバは、キューバ革命が起きた2年後の1960年12月に外交関係を樹立した。

 

キューバは毎年、ベトナムから30〜40万トンの米を輸入している。

 

一部のベトナム企業が、キューバ国内の工業団地のインフラや建設資材の製造、洗浄剤などに投資を行なっている。

 

新型コロナ禍では、キューバベトナムに500万回分のワクチンの提供と医療チームを派遣した。

 

昨年9月にはグェン・スアン・フック国家主席キューバを訪問し、新型コロナが流行して以来初めてキューバを訪れた国家元首であった。

 

関連記事

e.vnexpress.net

 

【翻訳編集】Hải Tình

 

e.vnexpress.net