KAISEI WORLD

Hello, world!

【翻訳記事】ベトナム国家主席 日本の天皇陛下と会見

VNA – 2022年9月28日(水)14:47

9月28日、グェン・スアン・フック国家主席は、安倍晋三元首相の国葬に参列するための日本訪問にあわせ、東京都内で天皇陛下と会見した。

9月28日、東京都内で天皇陛下と会見するグェン・スアン・フック国家主席(右)(写真:VNA)

 

東京(VNA)− 9月28日、グェン・スアン・フック国家主席は、安倍晋三元首相の国葬に参列するための日本訪問にあわせ、東京都内で天皇陛下と会見した。

 

主席は、安倍氏が亡くなられたことに弔意を示し、元首相への特別な思いや献身、両国の友好関係を加速させるための尽力、とりわけ2014年の平和と繁栄のための広範な戦略的パートナーシップへの二国間関係の格上げなど、これを維持して促進させる必要がある貴重な遺産であると述べた 。

 

すべての分野における広範な戦略的パートナーシップの活発で包括的かつ実質的な発展、人的交流の増加、特に新型コロナ禍での困難な時期における相互支援を高く評価した。

 

ベトナムにワクチンや医療物資を提供してくれた最初の国である日本の援助に謝意を述べた。

 

主席はまた、2023年の外交関係樹立50周年にあわせて天皇皇后両陛下のベトナムへの訪問を歓迎するグェン・フー・チョン党書記長の言葉を伝えた。

 

天皇陛下は、両国関係の繁栄に喜びを表明されると共にベトナムと日本の友好関係を非常に重視しておられ、二国関係に尽くしていくことを表明されました。

 

陛下はまた、特に外交関係樹立50周年を迎える年に、文化や人的交流を通じて、両国の人々の間の相互信頼と理解を高める重要性を強調された。

 

VNA

 

【翻訳編集】Hải Tình

 

原文:

en.vietnamplus.vn