KAISEI WORLD

Hello, world!

【翻訳記事】ゲアン省で洪水 数百人が孤立

2022年9月14日 09:26

キーソン地区人民委員会は、甚大な洪水により約3億5千万円以上の損害が発生したと推定した。

 

孤立集落に物資を届けるゲアン省当局(写真:giadinhonline.vn)

 

ゲアン省- 洪水被害に見舞われたキーソン地区に住む数百人の住民は、9月4日以来長く続いた大雨の後に軍や警察、ゲアン省当局によって救助された。

 

バオナム自治区ナムティエンの52の村が孤立し、影響を受けなかったのは2の村だけであった。キーソン地区人民委員会によると、9月12日までに、160を超える家屋が浸水し、うち8棟が倒壊、66棟が損害を受けたと明らかにした。

 

数百ヘクタールの作物と養殖池が洪水によって流された。

 

バオナム自治区では26世帯が倒壊し、多くの牛が流されるなど最も影響を受けた地域である。長引く大雨と土砂災害により道路が寸断され、村が孤立した。

 

キーソン地区人民委員会のトー・バー・レー副委員長は、家畜や畑が濁流に飲み込まれていくのを目の当たりにした多くの住民が心を痛めたと述べた。

 

キーソン地区人民委員会は、甚大な洪水により約3億5千万円以上の損害をもたらしたと見積もっている。

 

同地区当局は住民に合計3.7万トンの米や740箱のインスタントラーメン、740本の魚醤や1,000パックの調味料を支給した。

 

トー・バー・レー副委員長は「地元当局は、迅速に住民を支援するため、数百人の警察官や軍隊、青年組合員を動員した」と述べた。

 

9月12日、警察は氾濫した川を渡って500箱のインスタントラーメンや150キロの干し魚を最も被害を受けた自治区3か所(バイナム、タン、チェウルゥ)の住民に届けた。

 

状況をさらに複雑にしたのは、タンとチェウルゥを結ぶ道路に大量の土砂が流れ込み、1棟の家屋が倒壊、他5棟がひどく損壊、7ヘクタール以上の作物が浸水、7世帯が避難を要したことである。

 

「浸水地域の住民に食糧物資を届けるために道路の再開を目指しています。しかし、川の水位が上昇し、多くの地域で深刻な土砂災害に見舞われているため、物資の輸送を困難にしています。」

 

「集落をまたぐ道路を復旧させるため、昼夜を問わず重機や作業員を動員します」とトアイさんは語りました。

 

大雨と鉄砲水によりチェウルゥ自治区のダム施設などが被害を受け、約5億2,500万円の損害をもたらした。VNS

 

【翻訳編集】Hải Tình

 

原文:

vietnamnews.vn