KAISEI WORLD

Hello, world!

【翻訳記事】滋賀県警 ベトナム人実習生に感謝状

記事:ミン・ガー 2022年11月23日|午前12時15分(PT)

 

滋賀県警は、転落した男性を救ったベトナム人男性に感謝状を贈った。

 

滋賀県甲賀警察署で感謝状を受け取るカン・ドー・チェンさん(左)=2022年11月16日(写真提供:カン・ドー・チェンさんのフェイスブックより)

 

カン・ドー・チェンさんは11月16日、甲賀警察署で感謝状を与えられたと、日本の朝日新聞がニュースサイトで報じた。

 

カンさん(35)は10月22日、市内にある大池寺の近くを散歩していた。

 

池の横を通り過ぎるとき、年老いた日本人男性が助けを求めて手を上げているのが見えた。

 

カンさんは、一人では男性を引き上げることができなかった。しかし、日本語が上手く話せず、その状況を誰かに伝えることもできなかった彼は、スマートフォンでその男性を撮影した。

 

彼は助けを求めてあたりを見渡し、2人の男子高校生を見つけた。

 

その高校生に撮った写真を見せると、彼らはすぐに警察に通報した。

 

通報後、3人はすぐに男性のもとに戻った。そして、一緒に男性の手を掴み、救助が来るまで落ち着かせた。

 

ほどなくして消防隊が現場に駆けつけ、80歳の男性を引っ張って沼から引き上げた。

 

甲賀警察署によると、男性の命に別状はなかったという。

 

また、ベトナム語で書かれた感謝状を授与されたのは、今回が初めてだという。

 

甲賀警察署の滝岡 英典署長から感謝状を受け取るカン・ドー・チェンさん(左)=2022年11月16日(写真提供:カン・ドー・チェンさんのフェイスブックより)

 

カンさんはハノイ出身で、技能実習生として2018年に来日した。

 

彼は現在、金属加工を手掛ける、同市の八代製作所で働いており、今回の事故が起きた当日は休みであった。

 

カンさんは、ベトナムに住む8歳の娘と5歳の息子に日本の風景の写真を送って見せるために、よく写真を撮って歩いていた。

 

彼は年末、帰国する予定である。

 

日本の出入国在留管理庁によると、現在日本で暮らすベトナム人の数は43万3,000人近くで、在留外国人の15.7%を占めているという。

 

関連記事:

e.vnexpress.net

 

【翻訳編集】Hải Tình

 

原文:

e.vnexpress.net