KAISEI WORLD

Hello, world!

【翻訳記事】中国で人身取引された女性 27年ぶりに故郷へ

記事:ドゥック・フン 2022年11月4日|午後11時30分(PT)

ハティン省ロックハー地区で家族と再会するチャン・チー・ローさん=2022年11月3日(VnExpress/ドゥック・フン)

 

騙されて中国で1995年に人身取引された女性はベトナム中部で家族との再会を果たしたが、子どもたちと中国に戻ることを切望している。

 

チャン・チー・ローさん(54)は、ハティン省ロックハー地区で9人兄弟のもとに生まれた。

 

1992年、彼女と家族のうちの数人は商売をするため中央高原地帯に位置するダクラク省を訪れた。

 

彼女の家族はローさんについて、不安定な精神状態で「おっとり」していると説明した。

 

1995年、ローさんが27歳の時、兄弟と滞在していたダクラク省で彼女は行方不明になった。

 

彼女の義理の兄弟であるグェン・ドゥック・ジウさんによると、家族は何年もかけて警察やメディアの手を借りて彼女を探したがどこにもいる気配はなかったと述べた。

 

ジウさんの息子のグェン・ドゥック・ディエップさん(35)は、ソーシャルメディアで叔母の行方不明の情報を投稿し始め、オンライン掲示板でメッセージを拡散し続けた。

 

1か月後、中国の警察は不法滞在者を取締り、法的な書類を持っていないローさんを発見した。中国の警察は彼女を国外追放し、ベトナムの警察に身柄を引き渡した。

 

ローさんは11月1日、ゲアン省にある社会福祉センターに送られた。同じ日、センターの職員は彼女の甥がソーシャルメディアに投稿していた情報を見つけた。

 

翌日、職員は甥と彼女を電話で繋いだ。

 

ローさんが家族を発見したことを確認されると、彼女は先週木曜日(11月3日)に兄弟のもとに戻された。彼女の両親はすでに亡くなっていた。

 

ローさんは騙されて中国に連れて行かれ、中国の老人男性との結婚を強要されたと述べた。彼女は今では成人している子どもを授かっている。夫はすでに亡くなっている。

 

彼女は中国語の単語を少しだけ話すことができる。家族は長年行方が分からなかった彼女と再会を果たしたが、彼女は子どもたちと中国に戻ることを望んでいるという。

 

家族は必要な処置を完了し、彼女の願いを叶えるのを手助けしている。

 

中国社会科学院によると、2020年時点で、中国では4000万人の男性が海外で妻を探す必要があった。このような状況は、何十年にもわたって多くの家族が女性の胎児を中絶してきた中国のかつての一人っ子政策が要因であるという。

 

活動家によると、ベトナムカンボジアラオスミャンマーからの数十万人の女性が裏で取引または中国に連れて行かれて地元の男性と結婚させられるという。最終的に幸せな結婚生活をする人もいるが、多くの人は暴力され強制労働させられている。

 

関連記事:

e.vnexpress.net

 

【翻訳編集】Hải Tình

 

原文:

e.vnexpress.net