KAISEI WORLD

Hello, world!

【翻訳記事】韓国の雑踏事故 ベトナム人の安否急ぐ

記事:タイン・タム 2022年10月29日|午後9時42分(PT)

韓国・ソウル市にあるコミュニティセンターに集まるハロウィンイベントの雑踏事故で亡くなった人々の遺族=2022年10月30日(写真:ロイター/キム・ホンジ)

 

現地ベトナム大使館は、韓国・ソウル市で日曜日の夜のハロウィンイベントで起きた雑踏事故で亡くなった少なくとも153人の中にベトナム人が含まれていることを確認した。

 

大使館は、地元当局と協力して情報と死亡した邦人の確認を行うという。

 

大使館は併せて韓国当局に対し、今回の事件の原因の調査を求め、邦人の権利と利益を守る必要な保護措置を実施するよう要請した、とベトナムニュースエージェンシーは報じた。

 

外務省領事局も現地当局と協力して、被害者の身元確認と必要な手続きを行なっている。

 

土曜日の夜、人気の梨泰院地区でハロウィンを祝う大群衆が路地に殺到したときに悲劇が起きた、とロイター通信は緊急事態当局の発表を引用して報じ、死者はさらに増える可能性を付け加えた。

 

事故が起きた当時、梨泰院には約10万人が集結し、少なくとも153人が死亡、数十人が負傷した。

 

韓国入国管理局による2020年の統計によると、約20万人のベトナム人が韓国に住んでおり、同国に在留している外国人のうち10.4%を占めている。

 

関連記事:

e.vnexpress.net

 

【翻訳編集】Hải Tình

 

e.vnexpress.net